So-net無料ブログ作成
検索選択

土曜のライド(寝坊ライド) [サイクリング]

先週の土曜、週末の予定を全て先に済ませ、1日出かける許可をもらいまして、

どこに行こう?
ブルベコース試走、それとも奥多摩の秘境の集落に行くかっ

などと寝る前に考えていたら、
テンションが上がりすぎてねれなくなり、安定の寝坊´д` ;

起きたら7時( ;´Д`)
 

腐っていてもしょうがないので気持ちを切り替えて朝遅くても大丈夫なルートを考えます。
選んだルートは鉄板ですが、どうし道経由で山中湖へ。このルートは8時間もあれば往復できるので9時すぎに橋本スタートでも大丈夫なのです。
 

走り出すといい陽気ですごく気持ちイイ。ウインドブレーカーいらなかったかなと思いながら進みます。
山梨に入るとまだまだ桜が見頃です^ ^
 
image.jpeg 
 

最高のサイクリング日和と思いましたが、そう考えるのはバイクや車も一緒らしく、かなりの数のバイクや車に抜かれます。これがけっこうストレス。行きの登りのまだいいんですが、帰りにダウンヒルで抜かれるのがほんとに危険と思い、ルートを変えます。
幸いどうし道の途中にある厳道峠というのを越えると車の少ない35号に出ることができるのです^ ^

ただ、気になるのが、どうし側から登る厳道峠は激坂といううわさ^ ^
 

まあうわさは尾ひれが付くものと無視していきます^ ^
 
image.jpeg
 
 
結果は平均13.7%、油断すると前輪が浮くくらいの坂でした´д` ;
 
 
image.jpeg image.jpeg
 
ここで毎日のプランクの効果が発揮され、時速4キロでフラつかずに登りきることが出来ました^ ^
自画自賛ですが、なかなか4キロで走り続けられるって凄いですよ♬
たぶん足付きしないで登りきった人のなかで僕が一番遅い気がします´д` ;
 

キツイけど峠の上からの眺めは最高^ ^
 冬は富士山もみえるらしいです!
 
 image.jpeg
 

落石に注意しながら峠をくだり、横道を入ったりし、途中でとても良い風景を発見♪
 
 image.jpegimage.jpeg
 

その後35号に合流し、時間が早かったので雛鶴峠まで行きます。 
 
image.jpeg 
 
さくっと雛鶴を登りきった後は、途中に見つけた美味しそうなお蕎麦屋さんに寄ることを楽しみに帰路に付きます。

すると突然の雨!

すぐ止むかと思いきやドンドン雨足が強くなり、路面もフルウエットに。
雨雲レーダーをチェックすると相模湖のあたりは晴れているようなので、蕎麦は諦め(*_*)、先を急ぎます。ウインドブレーカーがなかったら、ビショビショのドロドロでした。暖かくなっても必須ですね〜

相模湖のあたりにつくと、嘘のように雨が上がり、路面もドライに。
途中、牛丼食べて、何事もなく橋本駅に着きました。
おしまい



zonda ULTRA [サイクリング]

 

なんのこっちゃとお思いでしょうが、カンパはハブのグレードによって、oneからultraへと名前が変わります。シャマルウルトラの普通のカップアンドコーンのモデルがシャマルワン(ユーラス)と呼ばれているように、zondaもUSBになるとzondaUltraにするのですよ!

 

ということで、ベアリングをG3セラミックベアリングに変えてみました。

買ったのは舟辺精工さん、自転車乗りには有名なメーカーです。

5/32のG3ベアリング60球と送料で6000円ちょいでした。 

 image.jpeg

 

で、家の周りをちょいのりしてみたんですが、スピードが落ちにくい(ような気がする) 

とまあよくわからんでした。

でもいいんです! ハブのグリスアップのときにベアリングが黒いとテンションあがるので!