So-net無料ブログ作成
検索選択

zonda ULTRA [サイクリング]

 

なんのこっちゃとお思いでしょうが、カンパはハブのグレードによって、oneからultraへと名前が変わります。シャマルウルトラの普通のカップアンドコーンのモデルがシャマルワン(ユーラス)と呼ばれているように、zondaもUSBになるとzondaUltraにするのですよ!

 

ということで、ベアリングをG3セラミックベアリングに変えてみました。

買ったのは舟辺精工さん、自転車乗りには有名なメーカーです。

5/32のG3ベアリング60球と送料で6000円ちょいでした。 

 image.jpeg

 

で、家の周りをちょいのりしてみたんですが、スピードが落ちにくい(ような気がする) 

とまあよくわからんでした。

でもいいんです! ハブのグリスアップのときにベアリングが黒いとテンションあがるので!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しげ

ベアリングの交換お疲れ様でした。
カップアンドコーンだとメンテも楽だし、色々楽しめますね。
うちのは。。気がつくと全部シールドベアリングになりました(^^;
ベアリングはセラミック。。でしょうか?
凄く良いそうですね。
by しげ (2017-04-10 18:11) 

teruc

しげさん

カップアンドコーンはメンテ楽ですよ。
ただベアリングがセラミックで硬く、レースが普通の金属で柔らかいので、グリスがなくなるとレースが削れやすいみたいです。でもかといってグリスが多すぎるとあまり回らなくなるみたいで、良い感じの状態を保つにはちょこちょこグリスアップが必用みたいです。

いちばん手入れが楽で性能が高いのは、シールドベアリングのセラミックじゃないかと思います。しげさんのホイールは、全部シールドセラミックベアリングに変えられますね〜

コメントありがとうございます


by teruc (2017-04-10 18:55) 

デザ

ウム、オラもやってみたいww
やったらユーラスウルトラと呼ぶのか?
by デザ (2017-04-16 23:31) 

teruc

デザさん。

ユーラスウルトラでなくて、シャマルウルトラじゃないですか?
アルミスポークでハブがUSBになるんですから♪

もしほんとにやるんでしたら、
http://www.pluto.dti.ne.jp/~funabe/bicycle.html

で買えますよ。

コメントありがとうございます~
by teruc (2017-04-17 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました